kunirov’s diary

書きたいこと書いてます

ブログ公開の第一歩「公開する」方法で躓きかけた話

ブログを始めようと思ったら、まず何を書こうかなと思うじゃないですか。

僕も始める前にちょっとだけ考えたんですが、まぁ業務以外の文章書くのも久しぶりだったもんで、小一時間くらいは悩んだわけなんです。

 

で、結局最初に投稿した記事が「ブログを始めようと思った、その動機。」という、もったいぶった感じの小生意気なタイトルのやつだったんです。

これを書き終えるまでに何度か書いては消しを繰り返し、およそ1時間ほど。

 

しかしそこからが問題だったんですなぁ。

 

これどうやってアップロードするんだわさ???

編集画面をみても「アップロード」の文字がない・・・

しかしすぐに見つけた左下の「公開する」ボタン。

 

「v」を押せば公開=アップロードされるのね、ふんふん。したり顔でポチりますがこんどは「下書き保存する」の選択肢がでてきた。なんで?

 

見れば「公開する」にチェックマークが入ってるので、これでok!ついにブログデビューだぜぃえい!と喜び勇んで警告も無視してブログトップに移動しますが、でかでかと「記事はありません」の文字が表示されている。

 

あれ?ぼくの書いたホットな記事はどこ行ったん?なんで僕の記事きえてまうん?

 

とか呟きながら編集画面に戻ると運よく記事は残っていたので再トライ。しかし結果は変わらず。試しに「下書き保存する」をチェックしても変わらず。それどころかどこに保存されているのかも不明。。。

 

僕の頭の中にたくさんの「はてな」が埋め尽くします。

 

いや、そのハテナは要らないです。

 

 

はてなの初心者お助け記事を見るも「いや、そんな高度なことでなくてね・・・もっとこう、第一歩のとこのさぁ・・・」

 

愚痴しか出ません。

 


これ記事書いてもアップできないとかそんなことある?いや、ない。いやもしかしたら僕のとこだけシステム異常とか・・・いやいや・・・

 

そんな自問自答と「公開」⇔「下書き」のチェックマークの往復を繰り返すうちに、ついに心が折れ始める豆腐メンタル発動。

 

あ~もうなんか眠くなってきたしめんどいし、また今度にしようかな~ぁ

 

そう思った矢先、ブログの神様のいたずらなのか、ポインタがちょっとずれて「公開する」ボタンの色がちょっとだけ濃い青に変わったのよ。

 

【公開する|V】ってなってるボタン。

 

実は「|」で左右で分けられてて、右側の「V」で出てくる「公開する」もしくは「下書き保存する」にチェック入れたら、左側の表示もチェックしたほうに変わるんだけど、問題はそのあと!

 

なんと「|」の左側の表示部分をポチっとしないと、チェック内容が反映しないのです!これは大発見だったのです!

 

この大発見までほぼ1時間。

 

なんで気づかなかったのか今でも謎です。

 

しかしあのときマウスポインタがちょっとずれてくれなかったら、たぶんやめてました。始まってもいないものを終わらせるという、これが恋愛ならまだドラマチックな展開でしょうけども。

 

記事を公開しようと色々と悶々したその1時間の間には、こんなんわかんねーよ!とか本気で思いましたし。もっとちゃんと説明してくれとかも。

 

こんなの躓くほうがどうかしてると思われるかもしれないけど、まぁ実際、僕は躓きかけたわけです。

使い方が分かった今となっては些細なことだけど、渦中の本人には一大事。意外とこんなつまらない勘違いで、なにかのきっかけを失うこともあるんだろうなーと思いました。

 

 

 

 

いかに僕が受け身なネット体験しかしてこなかったのかが露呈してしまいますね!