kunirov’s diary

書きたいこと書いてます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ、跡を濁さず

キャンプといえば焚火。 流行りの焚火台とかじゃなく、直火のほう。薪をメラメラさせながらウイスキーを一杯、二杯と夜が更けていく。その静かで緩やかな時間が最高なのです。 最近は直火禁止のとこが増えて~とよく言われるが、思えばかなり昔から直火は禁…

魔法のほうきに乗って、ここまで来た。

今週のお題「わたしと乗り物」 少年時代の僕にとって自転車は自分の小さな生活圏から飛び出す魔法のほうきだった。 初めて買ってもらった自転車は、おそらく子供用の補助輪付き自転車だったことは想像に難くない。でもあんまり、というかほぼ記憶にない。そ…

台風から贈られた時間

就職して何年目の夏だったか。 家族で伊豆を旅行した時のことだ。 台風が近づいてきていたが、日程的にはまだ大丈夫だろうと思っていた。そもそも仕事が忙しい中で、あまり興味もわかなかったので、中止しても構わないくらいの気持ちだった。旅行の日程その…

愛車の思い出、温泉宿 

まだ車を処分する前のこと。 愛車のジムニーでドライブするのが楽しみだった。アイツに乗るとどんなとこでも走っていける気がして、地図も持たずに(ダッシュボードには常備されていたけど)知らない土地を巡るのが楽しかった。 件の温泉宿にたどり着いた経緯…

思い込みは怖い!

今週のお題「人生最大の危機」 それはとある北関東のキャンプ場へ行った時のこと。 トヨタのランクルで若かりし僕ら男女5人わいわいのキャンプ旅行だった。僕はたいてい助手席でナビ役することが多かったんだけども、この時もそうだった。 訪れた危機は最終…

押しアイス雑感

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 イチ押しアイスと言えばやはり「ガリガリ君ソーダ」になるんでしょうね~。 値段が安いのと暑いときに食べたくなるシャリシャリ感、あと微妙に内側と外側でアイスの状態が違う?内側がクラッシュ氷のような状態で、そ…

お坊さんも大変ね

祖父祖母の法要があった。 暑いさなか黒づくめでいるのは、始まる前からうだるような気分になってしまうが、そこは無心に心頭滅却すれば火もまた涼し…くなれるわけもなく、じわじわと額に汗していた。 荘厳な仏の世界観を表現した本堂でご住職とお弟子さんが…